考えたり何か言わずにはいられない葦

主にエッセイ。心理のあれやこれやに魅入られた理系大学学部卒がつれづれと書きます。

長文と想いの丈

文章を書くことに心折れてから、もう4年経っていた。 当時尊敬していた、言葉を扱う人に「(あなたの書く文章は)長くて読む気がしない」と言われてショックを受けて、それから、自分の思いの丈を綴るような文章が書けなくなった。 当時、そのショックの全部…

初志貫徹 VS 自分の本音

「『カウンセラーをやるって言ってたけどやめます!』って昔君が出した投稿から、ちょうど1年経ったよ!」と、FaceBookがこの間ご丁寧に通知を出してきた。 最近の私は、自分がコーチングが一番やりたいのかなと振り返りをして、そろそろ周りに言いふらそう…

幸せな人生とは、時に平凡らしい。

最近、5〜10年後の未来のことを考えるようになった。自分の理想とかなりたい姿とか目標とかではなく、地に足ついてるであろう「今よりも歳をとった若くない自分」を想像する。 小さい頃から、想像できる【大人になった未来の自分】は、28歳が限度だった。

嫌われないための話し方 ~現場叩き上げで相談愚痴聴きカウンセリングをやってた私が編み出した方法~

先日、twitterで「嫌われたくない話し方ってなんなんだろう…」というつぶやきを目にして、久々に考え込みました。 私は昔、独学と実践で、そして今は通信大学で心理学を学んでいます。 フリーランスとしてカウンセラーを名乗り(今はやってません)、悩み相…

自分の人生が幸せだと思う瞬間

言いたいことは言おうと決め、無理はしないと決め、等身大で生きようと決め、進みがゆっくりでも先を見つめて進もうと決め、決めたことはゆるぎないと信じられることが、どれだけ幸せか。 ...という、スピリチュアル系の人がSNS投稿で上げていそうなことをふ…