考えたり何か言わずにはいられない葦

主にエッセイ。心理のあれやこれやに魅入られた理系大学学部卒がつれづれと書きます。

自分の人生が幸せだと思う瞬間

言いたいことは言おうと決め、
無理はしないと決め、
等身大で生きようと決め、
進みがゆっくりでも先を見つめて進もうと決め、
決めたことはゆるぎないと信じられることが、どれだけ幸せか。

...という、スピリチュアル系の人がSNS投稿で上げていそうなことをふと考えたのですが、
これ抽象表現だな、それっぽいこと言ってんな、スピリチュアルに傾倒してないでもっとはっきりした為になる文章書いてくれよ、
とか思っていた過去の自分のことも思い出したので、自分の頭の中のことをもう少し具体的に書き残しておこうと思います。

 

◯これから結婚する大事な親友に、本当に幸せになってねと恥ずかしがらずに言葉を惜しみなく使って伝えられる
◯何を言われても特に反論もしないし出来なかった両親に、自分が違うと思ったことは違うとはっきり言う
◯今は元気だけど、自分より早くいつ死ぬかわからない年齢の祖父母に言いたいことと感謝を今のうちに伝えきってかつ連絡をまめに取れる
◯お金の心配をしなくて良く、ほしいものを欲しい分だけ買っていきている実感がある
◯欲しいと思って買ったけどやっぱりいらないと思った物を容赦なくすぐ売ったり誰かにあげたりできる
◯やらなきゃいけない買い物や家事や仕事を期限に余裕をもって済ませられる安心感がいつもある
◯支払いや友達との予定を完璧に管理できている安心感と自信がある
◯いざという時に自分の信念と大事な人のためにどうしても許せない人には言いたいことを全部言って喧嘩をする自信がある
◯たまに思い出す過去の悲しかったことや後悔したことを許せる今の自分に安心する
◯自分の身体と心の健康状態のすみずみまで気を配れて行動できる自分に安心する
◯他人のポジショントークに動揺することなく、仕事や将来像への行動計画のベクトルを常に軌道修正しながら自分流の最短を走り続けてる自信がある

未来の自分にとって、今が最善の選択肢をとってるかどうかはわからないけど、
今までの自分にとって今の自分は間違いなく最善だと思う。
未来のことはいつだって未確定で不安になったりすることもあるけど、今が今までで最善であることは、間違いなく未来の自分の自信を生む。